小矢部市商工会会員アンケート調査

 日頃より、小矢部市商工会の活動にご理解ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、当会は現在、約900 事業所の皆様にご加入いただき、各事業所のニーズに応じた多種多様なサービスの提供に努めています。今後なお一層、活発かつ魅力あるサービスをご提供させていただける経済団体となるために、アンケート調査を実施させていただくこととなりました。つきましては、お忙しいところ大変恐縮に存じますが、アンケートの趣旨をご理解いただき、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

下のフォームに必要事項をご記入の上、最下段の「確認画面へ」をクリックしてください。
印の項目は、必須項目です。必ずご記入ください。

Q1. 事業所名

Q2. 回答者名

Q3. 質問1

事業を行う中で、現在気にかかっておられることをいくつでも選んでください。

1)事業計画
2)消費者ニーズ
3)補助金・助成金
4)税務
5)記帳
6)融資
7)ものづくり・技術
8)商品開発・改良
9)販路開拓・拡大
10)商談会・展示会
11)事業承継・後継者
12)労務管理
13)従業員育成
14)IT化
15)共済・保険
16)消費増税・軽減税率
17)キャッシュレス
18)なし
19)その他

Q4. 質問1-2

質問1で「19)その他」を選択された方にお伺いします。どのようなことが気にかかっておられますか。下枠にご記入ください。

Q5. 質問2

問1で「3)補助金・助成金」を選択された方にお伺いします。商工会では、各種補助金や支援制度の申請の相談に乗ったり、必要に応じて専門家を派遣したりしています。以下の補助金や支援制度について興味があるものをいくつでもお選びください。

1)小規模事業者持続化補助金【国】 事業者が立案する事業計画に基づく販路開拓や生産性向上の取組を支援する補助金
2)キャリアアップ助成金【国】 非正規雇用労働者の正社員化・処遇改善の取組を実施した事業主に対する助成金
3)ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金【国】 生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行う設備投資等を支援する補助金
4)レジ補助金【国】 軽減税率制度に対応したレジ導入に対する補助金
5)とやま中小企業チャレンジファンド事業【県】 新商品開発や販路開拓等の積極的な取組を支援する補助金
6)経営力向上計画【国】 認定事業者は、税制や金融支援等の措置を受ける事ができる支援制度
7)生産性向上特別措置法に基づく固定資産税の特例【国】 市の「導入促進基本計画」に合致する「先端設備等導入計画」を策定し、市の認定を受けた中小企業の設備投資を支援。固定資産税の軽減等。

Q6. 質問3-1

商工会では、経営に関する相談(経営・労務・経営革新・創業・取引等の相談)を受けることができますが、ご存知でしたか。「利用したことがある」方、「今後利用したい」と思われる方は、併せて選択してください。

1)知っていた 2)利用したことがある 3)今後利用したい

Q7. 質問3-2

商工会では、専門相談(弁護士・税理士などの専門家による相談)を、エキスパートバンクを利用すると1回無料で受けることができますが、ご存知でしたか。「利用したことがある」方、「今後利用したい」と思われる方は、併せて選択してください。

1)知っていた 2)利用したことがある 3)今後利用したい

Q8. 質問3-3

商工会では、記帳についての相談(記帳・確定申告の相談)を受けることができますが、ご存知でしたか。「利用したことがある」方、「今後利用したい」と思われる方は、併せて選択してください。

1)知っていた 2)利用したことがある 3)今後利用したい

Q9. 質問3-4

商工会では、融資についての相談(マル経・県制度融資等の相談・斡旋)を受けることができますが、ご存知でしたか。「利用したことがある」方、「今後利用したい」と思われる方は、併せて選択してください。

1)知っていた 2)利用したことがある 3)今後利用したい

Q10. 質問4

その他、自由なご意見をお聞かせください。

「確認画面へ」ボタンを押してください。